Lady×Chic

シンプルに上品に生きたい私の日常。

#3 同じものは2つ以上いらない

 

こんにちは、siroです。

 

シンプルに生きるうえでミニマリストの思考は

とてもためになります。

 

ミニマリストという言葉は、

「最小限(minimal)」と「~主義者(-ist)」を

掛け合わせたものです。

 

「必要最小限で生活すること」が

ミニマリストのイメージのひとつではないでしょうか。

 

私も常に「必要なものを必要なだけ」で生活したい

と思っています。

 

それを実現するためのメソッドとして

”同じ用途のものを2つ以上所有しない”

これを実践中です。

 

始めは、自分の所有する物を全て一か所にまとめてみました。

 

するとどうでしょう。

自分が思っていたよりも、物が多い。

 

振り分けてみると、同じ用途の物がいくつもある。

 

なぜこんなことになったのか。

原因については、別の機会にお話します。

 

さて、ではこの同じ用途の物たちをどうするか。

 

どうしても使い道が見出せないものは

今の私にはもう必要のないものと割り切って

感謝と謝罪をしながら手放しました。

 

消耗品で使えるものは勿体ぶらずに

優先的にどんどん使って消費しました。

 

まだ全てではないですが、意識することで

着実にシンプルな所有数になってきています。

 

「捨てる」という行為は、本当にただのゴミならなんの躊躇もありませんが

そうでない場合は、それなりの勇気や覚悟、エネルギーを使います。

 

捨ててしまうという罪悪感は心が痛みます。

そもそも最初から所有しなければ、こんな辛い思いはしなくてよかった。

 

そう考えれば益々、必要なものを必要なだけ持てば良いのだと

強く感じるのでした。

 

同じ用途の物が2つ以上あるということは

「シンプルに生きたい」という私にとって

それだけで”物が多い”というストレスになります。

 

さらにそれを捨てる罪悪感も二重のストレスになります。

 

こんなストレスとは早々にお別れをしたいものです。

 

 

みなさんは、1つあれば充分である物をいくつ持っていますか?