Lady×Chic

シンプルに上品に生きたい私の日常。

#4 ささやかなことまで難しく考えすぎないこと

 

こんにちは、siroです。

 

私はどうやら

ささやかなことでも難しく考えてしまうようで、

このブログを始めるまでにも随分と時間をかけました。

 

何か周到な準備をしていたわけでもなく

ただただ頭の中がごちゃごちゃとした考えでいっぱいだったのです。

 

なんだかすごく特別なことをするんだ

とでも思っていたのでしょうかね。

 

始めてみて、冷静になって自分のブログを見返してみたら

なんてことない、ありふれた内容でした。

 

たったこれだけのことに、何をあんなに悩んで

悶々とするだけの時間をかけていたのか。

 

思い返せば、このブログだけじゃないんです。

 

やってみればなんてことない些細なことを

いつまでも頭の中でぐるぐる考えるだけで

一向に行動しないでいる。

 

そんなことが頻繁にあります。

 

そのせいできっと、時間やチャンスを何度も逃してきたにありません。

 

もちろん、人生に大きく関わることは

じっくりと真剣に考える必要があります。

 

だけど、やろうと思えばすぐできる

ささやかなことまで難しく考えすぎる必要はないんですね。

 

このブログを始めたことで、実感できた気付きでした。

 

先日も、久しぶりにお世話になった方と食事をする機会があったのですが

その方は年下ながらとても尊敬していて

(そもそも尊敬に年齢など関係ありませんが)

ちょうど自分自身の内面に物足りなさを感じていた時期もあり

心のどこかで救いや導きをその方に期待したのでしょうか、

ぽつりと「人間性をもっと高めたい」と呟いたのです。

すると返ってきた反応は、

「え、人間性とは?むしろなんですか?」とまぁ、

同意でもなければ何かしらの答えでもないのでした。

ですがこの瞬間に「あれ、もしかして私、難しく考えすぎてる?」と

はっとしたのでした。

 

そもそも「人間性を高める」とはどういうことでしょうか。

「高い人間性」とは?

 

はっきりした答えは分かりませんが、

行動を起こし経験をした数だけ自分の中に

蓄積して創り上げられてゆくものだと思うので、

それこそ難しく考えすぎず

どんどん実行していけばいいんですよね。

 

”想像を現実化する”

 

「思い立ったが吉日」

 

まさにこれですね。

ことわざって素晴らしい。