Lady×Chic

シンプルに上品に生きたい私の日常。

#5 伝統や文化を味わう余裕を持つ

こんにちは、siroです。

 

明けましておめでとうございます。

 

皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしょうか。

 

私はと申しますと、昨年ほど年中行事に実感が持てない年はなかったと言えるほど

盛り上がりも盛り下がりもせず、淡々と変わらぬ日常を過ごしております。

(年越しそばとおせち料理は食べましたよ~)

 

以前はイベントや行事となると逐一気になって

特別な一日にするんだと意気込んでいたのですが、

今年は不思議と無理に特別なことをしなくてもいいや

という気分で、それが別段悲しいとも寂しいとも感じないのです。

 

そんな私ですが、ひとつだけ。

 

自分の小さな変化なのですが

年末に一年の振り返りをしたとき

「もっとできたはずなのに」

とここ数年毎年のように思っていたのですが、

それが今回はありませんでした。

 

なにか成し遂げたわけでもないのですが

これは少しだけ、「おっ」と小さな喜びを感じました。

 

話がそれましたが、毎年一年に一度やってくる

たくさんの素晴らしい伝統や文化に触れ、味わえる機会。

その時間を過ごす余裕は持ちたいものです。